40代の美肌になるための実践レポ

あまりお金をかけずにキレイな肌になれる方法を実践・結果報告してます。

メナード2回目

昨日、メナードのエステ、2回目に行ってきました。

 

始めにスキンチェックをしていただいた結果を教えていただきました。

⇒スキンチェックは初回の体験に行った際、肌の角質細胞を分析するため、肌の角質を取り、それをメナード本社に郵送。2回目の時にその結果が分かるという感じになっています。

 

メナードのスキンチェックでは「うるおいを保つ力」「新陳代謝」「バリア機能」「シミ予防軍」の4項目について、今の状態とアドバイスをしていただけます。

 

うるおいを保つ力

「うるおいを保つ力」⇒角質細胞の剥がれ方で肌のうるおいを保つ力が分かるそうです。

※私の場合、毎日、何度も化粧水を付けていたので、保湿は大丈夫じゃないかなぁと思っていましたが、「うるおいを保つ力」は低いとなっていました。

セラピストさんからの保湿についてのアドバイス⇒古い角質が残っていて、化粧水を入れても入っていかない肌になっている可能性がある。炭酸洗顔・ピーリング・エステ等で古い角質を取り除き、化粧水を入るようにするようにしましょうとのことでした。ピーリングや炭酸洗顔は週2回程度行い、古い角質を蓄積しないようにしましょうとアドバイスを受けました。

新陳代謝

「新陳代謝」⇒細胞の大きさ、形で新陳代謝の状態が分かるそうです。

表皮細胞は28日周期で生まれ変わっていますが、老化やストレス・寝不足・乾燥により、新陳代謝が早くなったり、遅くなったりするそうです。

新陳代謝が早くなってしまうと、まだ角質の下に新たな角質層が作られていないのに、角質が剥がれ落ちてしまうため、未成熟でバラバラな角質層が表に出てきてしまい、保湿機能が下がったり、紫外線等からのダメージも受けやすくなります。

新陳代謝が遅いと、古い角質が積み重なり、肌がくすんで見えたり、化粧水が肌に入っていかないため、シミ・シワ・たるみの原因になります。

セラピストさんからの新陳代謝についてのアドバイス⇒コラーゲンは30歳以降、急激に減少します。コラーゲンは肌の弾力・うるおいを保つために重要な役割をしていて、肌の真皮で生成されます。30歳以降はこの生成が急激に減り、それが、シワ・たるみの原因になります。また、加齢により、コラーゲンの新陳代謝も落ちるため、肌の弾力がなくなり、シミの原因になります。コラーゲンの摂取・生活習慣を整えることが大事だとアドバイスを受けました。また、シミは化粧品で薄くすることはできるが、シワは一度できるとなかなか消すことができないので、40代はシワを作らないようなケアを心がけていくべきとアドバイスを受けました。そこで、オススメされたメナードの化粧品は、イルネージュグループ、イルネージュは値段が高くて、手が出ないと感じる場合はTKグループとコラックスの組み合わせです。イルネージュは肌真皮にまで効果があり、シワ・たるみに効果があると言われています。TKグループは真皮まで届かない表皮の見た目部分をキレイに見せる化粧品です。TKグループだと、シワ・たるみに効果が出ないため、コラックスというコラーゲン入りの化粧品をプラスするといいとのことでした。

 

バリア機能

バリア機能については詳しい説明はなかったのですが、「うるおいを保つ力」「新陳代謝」が落ちているので、必然的にバリア機能も低いという結果になりました。

 

シミ予備群

メラニンの量を調べていただきました。年相応に所々に見られるということでした。

 

こんな感じで、スキンチェックをしていただき、クレンジング~クリーム・マッサージまでのフェイシャル美容法の流れを伺いました。

 

以上です。